

温もり

若松鉱山121014-4【カメラ:D700】【レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G】




写真と言葉で伝わらなければ、


それまでだ。


僕は体温を信じない。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

表に現す

大生紡績121028-7【カメラ:D700】【レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G】




雄弁なヤツは語ればいい。


写真が好きなヤツは写真を撮ればいい。


絵を描けばいい。


詩を書けばいい。


歌えばいい。


踊ればいい。


オシャレすればいい。


笑えばいいし、泣けばいい。


何だっていいんだ。


何だっていいから、心の底で感じてることを、


ノドまで出かかって出さなかったその言葉を、


オモテに出してあげなきゃ、


それは死んでるのと一緒だぜ。







にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

W鉱山跡:写真って

若松鉱山121014-3【カメラ:D700】【レンズ:AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G】


お久しぶりです。

御苗場終わりましたね。

ツイッターとかでも言ってたんですが、

まぁ悔しかったのがひとつと、

自分の仲良くしてもらってる、好きな写真を撮る方達が受賞されて

自分の事の様に嬉しかった事。自意識の強い僕は、その嬉しさに驚いた事。

そんな感じでした。


そして今日の本題なんですが、もうひとつ感じた事というか考えた事があります。

御苗場で菱田雄介さんというフォトグラファーの方のお話を聞く機会がありました。

説明下手なので経緯は省きますが、そこで


「写真を使って何かを表現する」という事と

「何かを伝えるのに写真を使う」という事に

違いがあるのではないかと感じました。




両者はすごく曖昧な境界線で仕切られているだけと思いますし

もしかしたらその境界なんて無いのかもしれません。

僕もまだ消化しきれてないので、ただそう感じたというだけです。

しばらく、その辺りを考えながら写真を撮っていきたいです。




ひさしぶりにamazarashi貼っておきますね。
これは海外で起きた実際の事件が参考になっているそうです。



amazarashi【ピアノ泥棒】
作詞・作曲:秋田ひろむ

僕は泥棒 昔の話 話半分は酒の席のご愛嬌
真に受けるなよ 本気にするなよ 
今となっては笑い話の類
僕は泥棒 中野のアーケード 
雨宿りの振りして品定めの日曜
色とりどりの傘が開いて閉じて 
心も躍る休日のパレード

二丁目の角の 新しい楽器店 
でかいトラックが止まって何やら搬入中
もっと昔には ピアノ弾きでもあった
いや 本当さライブだってよくやったもんさ
だからピンと来た スタインウェイのヴィンテージ
ピアノ弾きなら誰もが憧れる名品
正直目がくらんだ あいつがあれば 
僕は誰よりも上手く弾けるのに

あのピアノ盗んで 
弾きたいな取って置きの 
自慢のクラシックバラード
それを聴いたら 出て行ったあの娘も
落ちぶれちまった僕をきっと見直すはずさ

ピアノ盗んで 
やり直したいな僕の 
くそったれの人生
丁度 人目を避けてコソコソ生きるのに 
嫌気が差してきたところなんだ

とは言うものの あんな大物は無理だ 
所詮僕はケチな巾着切り専門
盗むのが無理なら 
ちょっと弾くだけでもいいんだ
いや 近くで眺めるだけでも満足だ
そうと決まれば 早速忍び込んだ 
午前三時の静寂は僕の相棒だ
ピアノを前にして じっとしてられなかった
おもむろに鳴らす午前三時のニ長調

このピアノを聴いて どうだ僕のとっておきの
自慢のクラシックバラード
流れ出すのは 美しい日々の調べ 
その憂いはまるで帰らぬ日々の後悔

ピアノを聴いて 
どうせ野垂れ死ぬだけの 
くそったれの人生
生きるために盗んで 盗むために生きてきた
拍手一つだって貰えないステージで

全部嘘だぜ 
何だその顔 こんな馬鹿な話があるわけないだろ
今からステージ そう僕の出番さ 
こう見えてもピアノは得意なんだ

このピアノを聴いて どうだ僕のとっておきの
自慢のクラシックバラード
流れ出すのは 馬鹿な男のメロディー 
執行猶予付きの ろくでなし賛歌

ピアノを聴いて 
どうせ野垂れ死ぬだけの 
くそったれの人生
それならば ステージの上で拍手喝采
こいつもそんなに悪いもんじゃないぜ




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑ランキング参加してます。
上位の人達のは流石にもれなく見応えたっぷりですよ。


にほんブログ村

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

W鉱山跡:おかえり

若松鉱山121014-2>【カメラ:D700】【レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G】



御苗場の搬入が昨日終わりました。ブースNo.115です。

面白い出会いがありますように。

褒められても貶されても構わないから、じっと写真を観てもらえますように。



またamazarashiのつべ貼ろうかと思ったけど、また今度にしましょうね。

聴いて欲しい曲がまだまだ沢山あるんだよ。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑ランキング参加してます。
上位の人達のは流石にもれなく見応えたっぷりですよ。


にほんブログ村

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

W鉱山跡:新カメラお披露目

若松鉱山121014-1【カメラ:D700】【レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G】


一週間ぶりです。無加工写真です。

実は、カメラを買い換えました。

PENTAXのK-5からNIKONのD700です。

理由はまぁ色々あります。が、割愛。

K-5、とても良いカメラでした。

唯一不満があったのを挙げれば、僕の大きな手にはコンパクトすぎた事くらいかな。


K-5とD700、やっぱり出てくる画が全然違いますね。どっちが良いとかではなくて、ただ違う。

レンズの違いなんかもあるんだろうけど、早くD700が出してくれる画に慣れないとな。


物を擬人化して感傷に浸るって事はできない性分なのですが、廃墟の残留物と一緒で

物に残った記憶としてK-5の刻んだ記憶を思い出してちょっぴり感傷に浸っちゃいますね。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑ランキング参加してます。
上位の人達のは流石にもれなく見応えたっぷりですよ。


にほんブログ村

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

プロフィール

ちく

Author:ちく

写真撮ってます。
イベントスナップなどはfacebookにあげてます。申請お気軽に。
Twitter:@xchikux
mixi:CHIKU
facebook:Chiku.TSquad
Tumblr::http://chiku-ts.tumblr.com/
PHOTOHITO:xxchikuxx

カイブ:335229

カウンター
【日本ブログ村】カテゴリ別ランキング
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
廃墟についての注意
※廃墟の探索は違法行為となる場合があります。もし廃墟を訪問する場合は、その管理者等に許可を得てください。廃墟を訪問し、いかなる事故・犯罪・トラブルが発生し巻き込まれても当ブログは一切責任を負いません。 当ブログは廃墟探索を推奨しません。
廃墟探索におけるリスク等については他HP等に掲載されている情報等をご覧ください。
【廃墟ちゃんねる】様危機管理についてのページ
【廃墟explorer】様【廃墟HAZARD】
【ちく】の装備
【Camera】
NIKON D3x
NIKON D700
NIKON D5100
RICOH GRDⅢ
PENTAX SV

【Lens】
・AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
・AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED

【Others】
・NIKON Speedlight SB-910
・Manfrotto 055CX3
・Manfrotto 410
・Lowepro ProRunner 450AW
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

